
Okinawa B-GO!!

沖縄県内各地で活動するバンドを紹介したり、解説したり告知したりするブログ

ストレートなギターロックに重なる艶のある声が心地よい「アメトコトノハ」

どうもシュンです。

いきなりですがギターロック好きですか?僕は好きです。

理由なんて特にありません。強いていうならカッコいいからです。

 

ギターのもつ響きを最大限に生かしたイカすジャンル...沖縄にも新たなギターロックバンドが出現しました。

 

今回はアメトコトノハというバンドについて紹介させてください。

続きを読む

重なり合う3つのギター、絶妙なコーラスに心奪われる「the you」の魅力

どうもシュンです。

 

梅雨入りで髪が明後日の方向を指す今日この頃です。

 

さて沖縄狭しといえどバンドのジャンルは様々。中でもニッチな分野とされているオルタナティヴやグランジシューゲイザー、ポストエモ...。

 

今回はその中でも異彩を放つオルタナティブロックバンド「the you」について紹介します。

続きを読む

これを名演と言わずして何と呼ぶ!ケンゴリアンズ主催『名演』にて魂のこもったライブを見てきた。

どうもシュンです。

 決算期に追われアタフタする時期ですね。

そんなアタフタする時期ですがライブは欠かさず見たい。

今回は3月19日に行われたケンゴリアンズ主催『名演』に参戦してきました。

出演バンドは3バンドながらも非常に濃密で最高な時間を過ごせました。

続きを読む

【ABC&B-GO!!共催】D-EGG 開催します!

先ほどツイッターで告知した通り、

映像媒体で県内のバンドなどを取り上げているArtist Baby Channelと共同主催で

 

            2017年4月23日(日曜)に

 

                  D-EGG

 

         というイベントを開催いたします!

f:id:mi_takumi_37:20170306192456j:image

 

 

このイベントは沖縄県内で活動している、

次世代を担うアーティストを、ライブや様々なメディアを通してプッシュアップしていくという趣旨のイベントになります!

 

県内のバンド界隈に新しい風を吹かす、これから精力的に活動していくバンドの、初めの一歩をABCと、このブログでお手伝いしよう!ってかんじですね!

 

さっきから出ているABCという単語は

このことです!↓

 

Artist Baby Channel (ABC)
(https://www.youtube.com/channel/UCiKe-EHZg7mEW95KbTO4dyw)


2016年9月から「オキロック-TV」として大嶺英介を中心に活動を開始し、現在は改名。沖縄県のミュージックアーティストのライブ映像・トークなどを取材し紹介するYouTubeチャンネル。Twitter(@ABC_OKI)では、約30秒のライブ映像でアーティストを紹介。

 

 

つまり県内の次世代バンドをブログや映像といった各メディアでプッシュしていくイベントになります!

 

そんな新しい風をぜひ

 

4月23日に遊びにきて観て、

聴いてやってください!

 

プッシュアップされるバンドはこれから随時情報を解禁していきますので、

 

 

 

是非チェックお願いします!!

 

 

 

聴覚も視覚も全てがDOPE!!Valve Fiction主催「視覚からの摂取」ライブレポ

どうもシュンです。

早いもので3月。
若干(いやかなり...?)足並みが遅くなりましたがライブレポ記事をポストします。

今回はValve fiction主催視覚からの摂取」のライブレポです。

続きを読む

今時の高校生はどんな曲をコピーするのか?

お久しぶりです。たーくんです。

本題に入る前に告知を何点か致します。

 

沖縄バンドブログと称して活動してきたこのブログですが、3月1日から

 

           Okinawa B-GO!!

 

と名前を変えて活動していきます!

名前の由来は、バンドに関することをバンド好きな人とかバンドマンに、バンドマンがブログに書いて拡散しますね。みたいな意味です。(BANDとBLOGの頭文字でBが5つあるからB-GO!!みたいな軽いノリです。)

 

それと

 

ツイッターアカウントができました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

沖縄B-GO!! (@okinawab5) on Twitter

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今後は更新情報や企画のオフショットを投稿、要望の受付やリクエストをこちらのアカウントで受け付けて行こうと思いますので、

 

フォローよろしくお願いします!!!

 

 

と投稿の期間も開きましたが色々と面白そうな事を企画していますので、これからもチェックよろしくお願いします。

 

 

さて本題です!!

 

 

このブログを見てらっしゃる方のほとんどは

 

バンドマン

or

バンド経験者

or

バンド好き

 

だと思ってます(勝手に)

 

 

その中のバンドマンとバンド経験者に問いたいのですが、

 

あなたがバンドをやり始めた時に

 

コピーした楽曲を

                      覚えてますか?

 

 

この話題、

バンドマンやバンド経験者なら居酒屋で3時間ぐらいなら潰せるホットタイトルだと思うんですよ。

 

私(22歳)は高校1年生の時に高校の軽音部で初めてバンドを組んだのですが、その時にコピーした楽曲を紹介しますと、

 

GO!!/FLOW

 

ビバ★ロック/ORANGE RANGE

 

心絵/ロードオブメジャー

 

って感じですね。

 

20歳前後の世代ど真ん中。

NARUTOとメジャーを見て育った感丸出し。

 

それから7〜8年経った今、

高校生はどんな曲をコピーしているのか?と疑問が浮かんだ時に、たまたま高校1年生をフューチャーしたライブがあるということで足を運んで参りました!

 

沖縄県内の様々な高校1年生のバンドが名を連ねるそのライブでは懐かしいあの曲から感心してしまうような曲がたくさんありました。

 

Act.1

 

近距離恋愛 /Go!Go!7188
量産型彼氏/SHISYAMO
Give me five /AKB48

 

1バンド目はガールズバンド。コピーしている曲もガールズっぽさ満開だがGo!Go!7188AKB48のGive me fiveは私たちの上の世代もコピーしてたので、SHISYAMOだけが今っぽくて異色な感じします。

 

Act.2

 

瞬間センチメンタル /SCANDAL
少女S/SCANDAL
花唄 /GREEN

 

二つ目もガールズバンド。

あれ、、?自分が高校生の時もまったく同じ曲でコピーしてる人いたイメージがあります。

結構コピーの定番曲って感じがしますね!

 

Act.3

 

弱虫さん /7!!
SAKURA/いきものがかり
おどるポンポコリン/B.B.QUEEN

 

おー!7!!のコピーしてる!ってなりました。

いきものがかりと丁度活動休止とかで話題になってましたし懐メロって感じで良かったです。

3曲目の選曲は謎ですね笑 

 

Act.4

 

Basket Case/グリーンデイ
バクチダンサー / DOES
3月9日 /レミオロメン
あなたに/MONGOL800

 

やっとボーイズバンドが出て参りました!

曲もいい感じに男らしい!あとMONGOL800はやっぱり沖縄の高校生でコピーバンドしたらやりますよね!ほっとしました!笑

 

Act.5
リライト/ アジカン
嘘 /シド
以心伝心/ ORANGE RANGE

 

お、おぉー、、!!不思議な選曲!!

リライトと嘘ときたからアニメ系の曲コピーしてると思ったら最後に以心伝心でウチナー感出してきてくれてすごい楽しかったです笑

 

Act.6

 

あなたに/MONGOL800
アンマー/かりゆし58
ないものねだり/KANA-BOON

 

こちらもボーイズバンド!

あなたに/MONGOL800が早速かぶる笑

そして沖縄の高校生バンドコピー定番曲第2位(個人的な意見)のかりゆし58を抑えながら、ノリのいいKANA-BOONのないものねだりを入れてくる感じ。好きです。

 

Act.7

 

明日も /大原櫻子
ヒカリへ/ miwa

 

女の子らしいというか、女の子代表!みたいな2アーティストをコピーしてました!

大原櫻子さんも結構コピーしてるバンドみますが定番アーティストになりつつあるんですかね?

いい流れだと思います。

 

Act.8


STAY GOLD/Hi-STANDARD
my first kiss/Hi-STANDARD
ANSER START LINE/Hi-STANDARD

 

正直ここまでのActは予想の範囲内でしたが、

このバンドは違いました。

まさかのハイスタ縛り!男らしい!!

しかも定番曲を抑えながら新曲もコピーする徹底さ!惚れました!

ハイスタはどの世代にも愛されてるのですね。

 

 

 

このような結果になりましたが、

みなさんがバンドやり始めた頃にコピーした曲はありましたか??

まとめてみるとやはり7〜8年だとあまり変わらないかな、、という、印象です。

 

バンド コピー 定番曲 でググる

一番上にヒットするページを読んでみるとここに出てる曲の中だと ないものねだり ぐらいでそれ以外はヒットしませんでした。

 

意外とみんなディープなところを責めているのではないでしょうか?

 

これからが楽しみです!!!!

 

頑張れ高校生!!

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

沖縄バンドブログ機材部設立!!

こんばんわ。 

たーくんです。

 

この度一つ目の報告として

前の記事でもすこし出したのですが、

沖縄バンドブログ機材部

を設立いたしました。

 

メンバーは企画記事の中で紹介しようと思っています!

 

f:id:mi_takumi_37:20170207181936j:image

↑近日公開のメンバー↑

 

主な活動は バンドをやるにあたって必要になる機材の紹介やレビュー、初心者向け記事、機材に関する気になるアレコレを機材部に放り投げ、それを機材部のメンバーがこなしていくといった内容になります!

 

第一回目の企画は....

 

 

 

 

 

  バンドマン必見!!

  県内中古買取ショップ

 エフェクター 買取査定額

 徹底検証 !!

 

となっております。

 

どうでしょう?

なかなかに気になる内容ではないでしょうか?

 

気になる内容は近日公開です!

ぜひお楽しみに!