読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Okinawa B-GO!!

沖縄県内各地で活動するバンドを紹介したり、解説したり告知したりするブログ

これを名演と言わずして何と呼ぶ!ケンゴリアンズ主催『名演』にて魂のこもったライブを見てきた。

どうもシュンです。 決算期に追われアタフタする時期ですね。 そんなアタフタする時期ですがライブは欠かさず見たい。 今回は3月19日に行われたケンゴリアンズ主催『名演』に参戦してきました。 出演バンドは3バンドながらも非常に濃密で最高な時間を過ごせ…

【ABC&B-GO!!共催】D-EGG 開催します!

先ほどツイッターで告知した通り、 映像媒体で県内のバンドなどを取り上げているArtist Baby Channelと共同主催で 2017年4月23日(日曜)に D-EGG というイベントを開催いたします! このイベントは沖縄県内で活動している、 次世代を担うアーティストを、ラ…

聴覚も視覚も全てがDOPE!!Valve Fiction主催「視覚からの摂取」ライブレポ

どうもシュンです。早いもので3月。若干(いやかなり...?)足並みが遅くなりましたがライブレポ記事をポストします。今回はValve fiction主催「視覚からの摂取」のライブレポです。

今時の高校生はどんな曲をコピーするのか?

お久しぶりです。たーくんです。 本題に入る前に告知を何点か致します。 沖縄バンドブログと称して活動してきたこのブログですが、3月1日から Okinawa B-GO!! と名前を変えて活動していきます! 名前の由来は、バンドに関することをバンド好きな人とかバン…

沖縄バンドブログ機材部設立!!

こんばんわ。 たーくんです。 この度一つ目の報告として 前の記事でもすこし出したのですが、 沖縄バンドブログ機材部 を設立いたしました。 メンバーは企画記事の中で紹介しようと思っています! ↑近日公開のメンバー↑ 主な活動は バンドをやるにあたって必…

爽やか3ピースロックバンド【BeeRoom】

沖縄県名護市。 そこはどこか懐かしくて、でもあたらしい、 そんなバンドが生まれてくる印象を受けます。 このブログで以前紹介した GARAGEも 名護のロックンローラー 【GARAGE】 - 沖縄バンドブログ 沖縄県名護市出身なんです。 今日はそんな名護市からの新…

Let's hang out!!vol.1 【ライブレポート】その2

ライブレポートその1の続きになります。 http://okinawabandblog.hateblo.jp/entry/livelepo1 ⚫︎Bu-ra すこしセクシーなバンド名のBu-raですが高校生バンドのなかでも高い演奏力と盛り上がる曲選で会場を温めてくれました! セットリスト 1.05410-(ん)/RADWI…

Let's hang out!!vol.1 【ライブレポート】その1

2017/01/14(sat) たーくん主催 【Let's hang out!! vol.1】 @那覇cyberbox このブログを書いてる僕が主催しました、 ライブイベントをレポート致します! このイベントの趣旨は 高校生バンド、学生バンド、社会人バンドと括られがちな昨今のバンドシーンを…

【ご報告】micさんでこのブログを取り上げてもらってます!

お久しぶりです。 新年始まりましたが、皆さんはどうお過ごしですか? このブログも何とか年を跨ぎ、精力的にかつ、内容の濃い更新していこうと思っています! そこでご報告です! 沖縄のバンドシーンや、ニュース、その他コラムやライブレポートをやってい…

一発で心に残るバンドサウンド。「37℃モノクローム」について語らさせてくれ。

あけましておめでとうございます! シュンです。皆さん今年の目標は決められましたか? 僕は酔って眼鏡をなくさないように気をつける事です。すみません、話がそれました。皆さんライブでノリノリになるの好きですよね。気持ちいいですよね。楽しいですよね…

年末。ということで、それと忘年会レポ

12月31日でございます。 このブログを読んでくれている方は、 家で紅白を見ているか、友達と遊んでいるか、ライブハウスにいるか、はたまた仕事しているか、といったところでしょう。 こんな日にケータイやパソコンでこういったブログを見てくれる人も少ない…

綺麗な歌声に重なるコーラス。歌詞も秀逸。The Fumbles

皆さんが聞いている歌ってどんな歌ですか? 最近流行りのメロコア?メタル? それとも往年のJ-POPでしょうか? はたまたAKBなどのアイドルなどですか? 人が聞く音楽っていうのは多種多様です。 ですが歌(ボーカル)に関して共通しているものがあります。 …

はじめまして。シュンといいます。

年の瀬にこんにちは。 はじめまして、シュンといいます。 White windというバンドでベースを弾いています。 今回から僕もこのブログで記事を書かさせていただく事になりました。 これまでのあらすじ Twitterにてたーくんがこのブログを発足するツイートをみ…

エモい、ノレる、カッコいいの3拍子が揃う。LESCA

エモい。 って言葉使いますか?? 僕はすごい使います。 なにか感情的になってしまったり、 すごいカッコいいライブを見たり、 どこか寂しげなメロディが聞こえて来たり、 そんなときに僕は「エモい」と言ってしまいます。 音楽ジャンル的な「エモ」ではなく…

どこか懐かしくて、そして楽しい。The PHYSICALS

小学生だった頃。 弟が幼稚園のおやつで貰っていた たまごボーロが余ってたからってたくさん食べたなぁ。 成人を迎え、少し経った今でも たまごボーロってのは忘れられない味です。 たまごボーロっていうのはどこか懐かしくて、 だけど安心させてくれる。 そ…

メロコアコピーからオリジナルへ Artless

楽器を一度でも触ったことある人は ほとんどやってると思われるのが 既存の 楽曲のコピー ですよね。 定番のコピー曲といえば リンダリンダ/THE BLUE HEART STAY GOLD /Hi-STANDARD 曇天/DOES 小さな恋の歌/MONGOL800 Go!!!/Flow シャングリラ/チャットモン…

高校一年生!!期待の新人【ブラッシュ】

僕が今回紹介したいバンドは 那覇にあるとある高校で軽音部に所属している 【ブラッシュ】というバンドだ。 左から Gt.カク Key.ふとりん Dr.こーだい Ba.みなみ Gt/Vo. りゅーく ブラッシュ(Official) (@blash_nahanaha) on Twitter ツイッターはこちら↑ …

名護のロックンローラー 【GARAGE】

ガレージロックって知ってます? wiki先生によると ガレージロックとは、ガレージ(車庫)で練習するアマチュアバンドが多かったことに由来する名称である。現象的には、1960年代前半におけるビートルズやローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクスなどの…

はじめに

はじめまして。 沖縄県内でバンド、ライブイベンター活動をしている たーくん こと、島袋たくみです。 自分もバンドをしながら、イベンターとしては主に那覇で、大学生バンドや高校生バンドのシーンを盛り上げるお手伝いであったり、企画などを行なっていま…