Okinawa B-GO!!

沖縄県内各地で活動するバンドを紹介したり、解説したり告知したりするブログ

名護のロックンローラー 【GARAGE】

ガレージロックって知ってます

 

wiki先生によると

ガレージロックとは、ガレージ(車庫)で練習するアマチュアバンドが多かったことに由来する名称である。現象的には、1960年代前半におけるビートルズローリング・ストーンズザ・フーキンクスなどのイギリス出身バンドによる、いわゆる「ブリティッシュ・インヴェイジョン」の強い影響を受けたアメリカの若いバンド群主導による、初期のロックンロールへの回帰の要素が強い草の根的ムーヴメントである。       

Wikipedia ガレージロックより

 

この中であげられているバンドのどれを見ても

「渋いなぁ...」

ってなりません?僕はなりました。

そんな渋いバンドに影響を受けた音楽、ムーブメントをガレージロックって言うんですね。

 

邦楽で言うと

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとか

ギターウルフとか。

最近で言うと

THE BAWDIESとか

キノコホテル、ザ50回転ズとかが

ガレージロックの要素を含んでると言われています。

 

渋いですね!

すっごい渋いです。

 

ですがそんな渋い音楽を名護の

大学生がやっているんですよ〜。

 

そのバンドの名は

【GARAGE】

f:id:mi_takumi_37:20161226154744j:image

写真左手から

Ba/Vo シゲ Dr 楓 Gt/Vo マーボー

GARAGE (@GARAGE_MMC) on Twitter

ツイッターはこちら

 

沖縄県名護市のとある大学のミュージックサークル所属の彼らはなんと平均20歳。

その若さでガレージロックという音楽ジャンルを追求する彼らには不思議な魅力があります。

数えたらきりがないので2つほど魅力をご紹介しようと思います!

 f:id:mi_takumi_37:20161226162624j:image

1. ガレージロックな楽曲

彼らのバックボーンはTHE BAWDIESやJETといったロックなバンドだらけ!

Ba/Vo.のシゲが作るGARAGEの楽曲はどれをとってもノレる!ロック!カッコいい!である。

 

その楽曲を彩るDr 楓のドラムや

Gt/Vo.マーボーの歌声やギタープレイも

ロックな感じで見てるこっちも楽しくなってきますよ!

さらにBa/Voのシゲは楽曲のためにウッドべースを導入したり、Dr. 楓は最近のバンドでは見ないポンポンのついたアレ※を入れたりして表現力を最大にして演奏しています。

 

文章だけじゃ伝えきれないのがもどかしいですが、実際の楽曲の良さは直接ライブに足を運んで聞いてください!!!!

 

※参考 ポンポンのついたアレ↓

f:id:mi_takumi_37:20161226160546j:image

マレットっていいます。

 f:id:mi_takumi_37:20161226163811j:image

ウッドべースを弾くシゲ

2.ラジオから滲み出る面白さ

なんとGARAGEのマーボーと楓は毎週FMラジオで生放送を行なっているのだ。

お世話にもトークの上手ではないマーボーと、回し上手な楓の見事なコンビプレイを垣間見ることができる。

このラジオではフリートークや自身のバンドの宣伝だけではなく、名護のライブハウスのイベントの紹介、視聴者を巻き込んだテーマトークなど聞きどころ満載である。

 

それになんとGARAGEのメンバーではない人が

ツイッター上でGARAGEのラジオ番組の、アカウントをつくり運営、毎週の放送時に実況を行なっている。

放送日時やラジオ局についてはこの方のアカウントを見てもらったほうが早いのでリンク付けときます。

〈GARAGEのロックな放課後〉 (@GARAGE_RADIO776) on Twitter

 是非一度聞いてみて下さい。ゆるーい世界観に引き込まれると思いますよ!

 

 

 

どうでしたか??

GARAGEというバンドに興味を持っていただけたでしょうか?

 

名護で活動している彼らですが、最近では中南部のライブハウスでもライブしております。

2016年12月17日に行われたGARAGE主催ライブで彼らのデモCDも発売されました。

 

これからの動向が楽しみな僕のイチ押しバンドです。