
Okinawa B-GO!!

沖縄県内各地で活動するバンドを紹介したり、解説したり告知したりするブログ

綺麗な歌声に重なるコーラス。歌詞も秀逸。The Fumbles

バンド紹介 たーくん記事 バンド紹介 は行

皆さんが聞いているってどんな歌ですか?

最近流行りのメロコア?メタル?

それとも往年のJ-POPでしょうか?

はたまたAKBなどのアイドルなどですか?

 

人が聞く音楽っていうのは多種多様です。

ですが歌(ボーカル)に関して共通しているものがあります。

 

よく聞いてみてください。

自分の好きな曲のサビであったり、聞きどころの部分に 主のメロディラインとはちがう、いわゆるハモりが入ってませんか?

これが入ってると、

すっごく気持ちよく聞こえますよね!

 

それがバンドで言うところの

コーラスなんです!

詳しく説明すると

 

主旋律を歌う者に対して、その後ろで、補助的に歌を歌う、または、ハミング等で唱和することを言う。そのようなコーラスを担当する人物を称してコーラスと呼ぶことも多い。

Wikipedia ーコーラス より

 

ボーカルを影からひっそりと脚色するコーラスというパートはすっごく奥ゆかしくて、かつ魅力的だと僕は思います。

 

主旋律(ボーカル)はもちろんコーラスにも注目してほしいバンドがあります!

 

 

名護を活動拠点に置いている

The Fumbles

というバンドです!

 

 

The Fumbles 

f:id:mi_takumi_37:20161230142607j:image

画像左から

Ba/Cho でーひー Gt/vo けんじろう

Dr. ひぐち

The Fumbles (@The_Fumbles) on Twitter

ツイッターはこちら↑

 

彼らのコンセプトは

やりきれない気持ちをジャジャッと歌うこと

らしいです。

 

彼らの魅力はGt/Vo けんじろうの透き通った声や個性的な歌詞。

だけではなく、それに重なるように入ってくるBa/cho でーひーの 最高に気持ちのよいコーラスである。

さらにはDr.ひぐちのThe Fumblesの世界観にあったドラムワークも必見である。

 

コーラスの魅力なんて聞いてみないとわからないじゃないか!って方に

この動画をどうぞ〜〜!

 

 


The Fumbles 「天気雨」2016.10.22@BIRDLAND

撮影者 けいすけさん 

KeisuKe (@angstorm07504) on Twitter

 

この動画から伝わるでしょう。

前述したThe Fumblesの魅力が!! 

 

生で聴くと音に包まれるような感覚になれます!

 ぜひライブハウスに足を運んでThe Fumblesの音楽に身を任せてください。

絶対に気持ちよくなれますよ!!