Okinawa B-GO!!

沖縄県内各地で活動するバンドを紹介したり、解説したり告知したりするブログ

【D-EGG】THIS IS OKINAWAバンドとは彼らのこと【BIGROPE】

こんばんわ。たーくんです。

今回から4月23日に行われた
Artist Baby Channelと我らがB-GO!の共同企画

D-EGG

というライブイベントに出演して頂いたバンドのレポート第2弾の更新でございます!

 

 

f:id:mi_takumi_37:20170617155010j:image

 

 

 

今回は

 

                          BIGROPE

f:id:mi_takumi_37:20170617155244j:image

をレポートしていきます!!

 

 

 

*まず彼らのバンドの特徴としては、

琉球音階を織り交ぜたオリジナル曲。

 

しかも三線を入れることで、

彼らが言う沖縄風 を際立てている。

 

そう、彼らは沖縄という特殊な地域に生まれ、かつ沖縄の文化を音楽に取り入れている

 

    とっても沖縄らしいバンド

            (語彙力皆無) 

                                                          なのだ!

 

 

いつもなら最後に動画の案内をしているのだが、このバンドに関しては最初でみてもらった方がわかりやすいので、ぜひこの動画をみてほしい。

 

【ABCが】BIGROPE【に迫る!?】 - YouTube

 

この動画の冒頭から分かるように見た目もワチャワチャ感も沖縄チャンプルーさを感じさせる。

 

後半では彼らのオリジナル曲 「ハイサイ沖縄」のライブ映像を見ることができる。

 

とてもすごい勢いで賞賛したいのは彼らのこのオリジナル曲のストレートさ。

 

「ハイサイ沖縄」ってタイトルも、

ど直球中のど直球で、真ん中ストレートサヨナラ満塁ホームラン (語彙力錯乱)てくらいにはわかりやすいタイトル付けである。

 

沖縄らしい、沖縄風であることを武器にしている彼らだからこそ付けることのできるだからこそタイトルだと思っている。

 

f:id:mi_takumi_37:20170617174741j:image

 

そして肝心な曲だが、

 

なんとこれが

      わったーうちなんちゅ

          ぱーりーぴーぽー

               (語彙力大爆発)

                    テイストに仕上がっている

                     

曲の始まりから感じさせる琉球音階

 

そこから4つ打ち中心のハッサイヤササパート。

歌メロやサビ、煽りもどれをとっても

 

沖縄らしい といった印象を受ける。

 

 

演奏力や見せ方はまだまだなところもあるが、

何より強みなのはバンドメンバー全員が楽しそうなのとその明るく、地元に根付いた音楽性は、このバンドを見た人全員を笑顔にできるだろう。

 

これからの動きに期待大な沖縄県民なら推していきたい 最高にウチナーなバンドだと思います!

 

 

そんな彼らのツイッターこちら↓

THE BIGROPE (@RopeBig) | Twitter

 

 

ぜひ一度ライブに足を運んでください!

 

みんなで ハッサイヤササしましょうね(沖縄なまり)

 

 

以上、レポートでした!!!!